建物の登記 HOUSE REGISTRATION
手続きの流れ 建物表題登記
ご検討 |
1.新築建物の工事の完了新築建物の工事完了後、建物表題登記を申請する必要があります。 2.お見積建物の詳細な内容を教えて頂ければ、見積を作成させて頂きます。 3.ご相談・登記依頼建物建築確認書類、住民票などの建物表題登記に必要な書類をお預かり致します。 |
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調査・測量 |
4.資料調査お預かりした資料をもとに、法務局、その他官公署等での資料調査を行います。 5.現地調査建物の現地調査では、この建築確認書類及び役所での調査資料をもとに、表題登記を申請する建物が建物として登記するための要件を満たしているかを確認し、また、建物位置や形状等を調査・測量することになります。 |
登記申請 |
6.登記申請書・地積測量図作成資料調査、現地調査で得た情報をもとに、建物表題登記の申請書・建物図面等の登記申請書類を作成します。 7.登記所(法務局)へ申請必要書類がすべて揃い、建物表題登記の申請書の作成が完了した段階で、ご依頼物件建物の所在を管轄する法務局(登記所)に申請致します。 8.登記完了証を受領法務局へ行き登記完了証を受け取ります。法務局の混雑具合や登記官の調査状況によってばらつきはありますが、通常は、登記申請から7日から10日程度で建物表題登記は完了します。 |
納品 |
9.登記成果納品申請した登記が完了した段階で、登記完了証および登記完了後の全部事項証明書(登記簿謄本等)、お預かりした書類をご依頼人にお渡し致します。 この後は、必要であれば保存登記、抵当権設定登記へと進むことになります。 |
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